ゑんぶろ! Engcyblogpaedia (ゑんぢんぶろぐ2)

engblog.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ライブレポート( 6 )

らいぶいずはぴ~!

e0269439_211472.jpg

「2013 国際親善女子車椅子バスケットボール大阪大会」
at:大阪市中央体育館

4年連続4回目の観戦。毎年、外れ無しの熱戦続きの割には観客席が寂しかった(会場がデカすぎるのか?)が
今年は団体客がいてなかなか賑やかだった。
恒例の車椅子体験イベントもなかなか盛況だったようだ。

◎日本vsオーストラリア(豪)

昨年までの「精神的拠り所」カイリー・ガウチがいない…
一抹の不安はあったがやはり強い豪。
特に入れ替わるように昨年から登場したティーンエイジャー、
アンバー・メリットが急成長。
背が高いだけにパスカットやガードが上手い!

e0269439_094151.jpg


第4ピリオドの日本の追い上げも神懸かりだったが…
残念ながら一歩及ばず…。

日本:43vs50:豪

ふっ飛ばされたり、クラッシュしたり、車椅子は車椅子ならではのハードヒットがある。
毎回凄まじいまでのデッドヒートで試合も面白い!

だから是非みんなに見て欲しい!

e0269439_092578.jpg

[PR]
by takemotoengine | 2013-02-19 00:22 | ライブレポート

らいぶいずはぴ~!

e0269439_2254793.jpg

「繁昌亭deハナシをノベル!! vol.6」
at:天満天神繁昌亭

◎月亭天使:「煮売屋」
…「カミカミなのは場慣れで克服できる」と書いたのは半年ほど前の事
もうすぐ年季明けなんだからね!

◎月亭八天:「天動説」
(作:北野 勇作)
…オチへの展開に呆然!?…スゲェな北野 勇作!?
これは予備知識無しに聴いて吃驚したい噺だわww

◎月亭遊方:「(?…タイトル不明)」
…得意のカジュアル落語ww
ベースは実話らしい。
「森高製菓」ワロス。
最後は意外とちゃんとした落とし方で(←失礼杉)。

◎月亭八天:「ホラーの殿様」
(作:田中 啓文)
…確かこの中で直弟子の天使への「喝」がシレッと混ぜてあった。
「怪談噺」のコツが解る落語。

more
[PR]
by takemotoengine | 2012-12-10 13:05 | ライブレポート

らいぶいずはぴ~!

e0269439_3152351.jpg
「繁昌亭ドリームジャンボ賞金プラス落語会~出番は抽選で決めます~」
at:天満天神繁昌亭

「桂小枝」「桂雀松」「笑福亭仁勇」「笑福亭竹林」「露の団六」「桂米平」「月亭遊方」「桂米紫」「笑福亭たま」の9人の噺家がタイトルの通り抽選で
「前座」「二つ目」「三題噺」「中トリ」「リクエスト落語」「色物」「トリ」「お茶子」「お客さん(客席で見る)」の九つの立場に割り振られるという即興の落語会。

盛り沢山だけに全ては書けないが、ちなみに三題噺のお題にオレが提出した「坂道」が選ばれた!
リクエスト落語は「代書屋」。

…これが見事に皆さんやってのけたんですわ。
創作の持ちネタから古典まで。
初めて聞く「阿弥陀池」…なるほどww
「狸の賽」は二回目だが演じ手によっても味が違うなぁ…。

ライブにはライブな良さがある。その空気は行かないと解らない。
来年はもう少しライブに行きたいなぁ…。

e0269439_2134585.jpg

[PR]
by takemotoengine | 2012-11-30 13:04 | ライブレポート

らいぶいずはぴ~!

e0269439_12311886.jpg


「第34回 落語再生公開堂 ハナシをノベル!!」
at:大阪市中央公会堂

月亭天使:「饅頭こわい」
超有名古典。コロコロした可愛らしい声質なのでイタズラ噺はぴったり(確か前回聞いたのは2010年で「鷺とり」だった)。
ただカミ過ぎたかな…。
舞台度胸や立て直しのテクニックなどは場数を踏めば身について行くだろう。

月亭八天:「茶碗屋娘」
(作:田中哲弥)
明石辺りの言い伝えがベースになった狐の恩返しモノ。オチをはっきり言わないのが「粋」。

ネタおろしなのにお見事!
しかも最後の最後に身内が邪魔をしてしまうという悪条件の中(苦笑)。
…この辺は行った人だけの内輪ウケとして内緒にしておきましょうか…。

林家市楼:「親子酒」
やや短めだがスパン!とオチる名刀の切れ味!
酔っ払い同士のくすぐりが実に面白い。酒飲みの噺は演じる者の腕が試されるのだが。
こんな楽しい酒なら飲んでみたい。

(続きは「More」をクリック)

more
[PR]
by takemotoengine | 2012-06-15 22:31 | ライブレポート

らいぶいずはぴ~!(後編)

「女子プロ野球開幕戦第2戦」

at:京セラドーム大阪:2012年3月27日(火)

◎ダブルヘッダー第2試合
兵庫スイングスマイリーズ vs 大阪ブレイビーハニーズ

第2試合は19時50分開始!

大阪の先発は去年の最多勝(16勝)の美加(小西 美加:こにし みか)e0269439_20464317.jpg
…そう。初代・今シーズンのイメージガール!

e0269439_20455122.jpg

先頭打者に四球を与えるものの、後続を断ちまずまずの立ち上がり…と思っていたら!
2回エラーから始まって一気に4失点…。
3回以降立ち直り、追加点を許さず反撃の機会を窺うが…。


2回以外の被安打は僅か「3」。大阪もこの試合の安打数は「3」だから互角なのだ。
2回だけ…2回だけ押さえていれば…。


兵庫 4vs0 大阪
勝:美奈子(植村 美奈子:うえむら みなこ)  負:美加

2試合合計3時間57分の熱闘も、大阪は開幕二連敗…。

しかしシーズンはまだまだこれからなのである。

蛇足…各球団、応援団のテンションが凄く高い!スタンドを盛り上げるプロである!
兵庫のマスコットキャラクター「スインビット(↓)」。眠たそうな眼…と言われると不機嫌になる(笑)
e0269439_2049166.jpg

[PR]
by takemotoengine | 2012-03-30 20:50 | ライブレポート

らいぶいずはぴ~!(前編)

「女子プロ野球開幕戦第2戦」

at:京セラドーム大阪:2012年3月27日(火)

e0269439_1284393.jpg


◎ダブルヘッダー第1試合
京都アストドリームス vs 大阪ブレイビーハニーズ
e0269439_140760.jpg


去年わかさスタジアムで見て以来、2度目の観戦!
今年から「大阪」が参加し、3チームによるペナントレースとなった。

第1試合
選手名は全てファーストネームで登録。これはいかにも女子らしくて良いアイデアだと思った。
京都の先発投手、臣佳(宮原 臣佳:みやはら みか)の初回三者連続三振から一気に火が付く。
2回の攻防で逆転した大阪だったが、4回に追いつかれ、6回に4点を奪われ…。
小刻みに、かつ容赦なく加点する京都の前に開幕黒星スタートとなった。

京都 8vs2 大阪
勝:臣佳 セーブ:千晶(塩谷 千晶:しおや ちあき)  負:志乃(小久保 志乃:こくぼ しの)
e0269439_1404036.jpg


…後編(ダブルヘッダー第2試合)に続く。
[PR]
by takemotoengine | 2012-03-30 01:42 | ライブレポート

今回のカバーガール「能年玲奈」改め「のん」 ◎ぶろぐ絶賛放置プレイ中。人は犬猫より弱いモノ。相変わらず「ヘンなモノ」「興味深いモノ」を探して跳梁跋扈。


by takemotoengine
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite